配信事故の元!?OBSで解除した方が良い「自動的に再接続」とは?【初心者向けOBS使い方講座】 

本記事で紹介している内容は、以下の動画でも確認することができます。
動画の方がわかりやすいと言う方は以下の動画を参考にして見てください。

<配信事故の元!OBSで解除した方が良い「自動的に再接続」とは?【初心者向けOBS使い方講座】 >

OBS設定項目「自動的に再接続」とは?

OBSには配信が途中で切れちゃったりとかした時に自動的に再接続を試みるって言う自動設定があるんです。

ですが、そこにチェックが入っている「自動的に再接続する」という状態になってるとちょっと良くないデメリットのほうが実は大きいので、そのチェックボックスを外したほうがいいよってお話をさせていただこうかと思います。

「自動的に再接続」はどこから設定する?

まずこれどこから設定するのかっていうとOBSの右下のコントロールの設定という部分から「詳細設定」を押します。

詳細設定という部分を押すといろんな項目が出てくるんですが、ここですね「自動的に再接続」という項目が入ってます。

初期設定ではここで「有効にする」にチェックが入っています。

「有効にする」にチェックが入っていると、再接続を何回試しますかとOBSが配信切れた時に自分で治そうとするの何回試みますかみたいな風になっているのでチェックボックスを外します。

自動的に再接続」のチェックを外す方がよい理由

なぜ外した方がいいかというと、終わりますって言った時に、強制終了とかで終わらせてしまうとOBSが勘違いして配信終わらせたはずなのに、事故で配信終わったと認識してしまいもう1回再接続をする場合があるのです。

また、YouTube Liveとか見てるとロード中がずっと起こってくるくるなったりする場合があって、それがどうやら再接続の設定がされていると発生しがちみたいです。

ロジックはちょっとわかってないんですけどこの問題が発生している時にこのチェックボックスを外すと治りましたみたいなのが結構事例として報告されてるため、この自動的に再接続っていうのは取っておいたほうが賢明なんじゃないかなというお話でございます。

ワンクリックで外すことができますので、ぜひ配信者の方やライブ配信これからやってみようかなという方はこの自動的に再接続のチェックボックスは外してみることをおすすめします。