OBSから誰でも簡単にVTuberになれる神サービス「WebCam VTuber」が便利すぎる!【初心者向けOBS講座】

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。

<OBSから誰でも簡単にVTuberになれる神サービス「WebCam VTuber」が便利すぎる!【初心者向けOBS講座】>

VTuberになるためには、非常に手順が複雑だった・・・

一般的に自分をアバターとして配信したい、バーチャルユーチューバーとして配信したいという場合に必要な手順は結構複雑です。

まず自分で2Dや3Dのアバターを作成して、その作成したアバターをUnityだったりVroidHubなどと呼ばれるプラットフォーム上で動かして、その映像をOBSにウィンドウキャプチャで取り込むという順番になっています。

また2Dや3Dのアバターの元になるイラストを作成する費用も数万円から数十万円になるケースもあります。

この「WebCam VTuber」はブラウザを開くだけでVTuberになれるというサービスです。

誰でも簡単にVTuberになれるサービス「Webcam VTuber」

「WebCam VTuber」自動的にパソコンのカメラが自分の映像を捉えて、VTuberとしてブラウザ上で変身することができます。

お使いのブラウザではご利用になれません : ユーザーローカル

WebカメラのみでVTuberになれるツールです。外部の画面キャプチャツールを利用し、配信等にご利用いただけます。ご自身で用意したVRMファイルの利用も可能です。

この画面に映っているアバターは自分で変更することができたり、背景もグリーンバックに変更したりすることもできます。

これをウィンドウキャプチャでOBSに取り込むことでVTuberになることが出来るという仕組みです。

以上、「Webcam VTuber」の紹介でした。

VTuber用のツールとして「VTube Studio」も非常に便利で簡単にVTuberとなれるサービスですので、以下の記事を参考にしてみてください。

【2023年最新】誰でもわかるVTube Studio初心者向け使い方講座!

皆さんこんにちは、ひとみマンです。 今回は、2Dのアバターを動かすVTuber用のツール「VTube Studio」の使い方について見ていきたいと思います。 VTuber Studioは、バーチ…