配信ウケ抜群!OBSで影分身のようなエフェクトを出す裏技!Recursion Effect_リカージョンエフェクト【OBS初心者向け使い方動画】

今回も無料のライブ配信ソフト「OBS」の使い方の説明をしていきたいと思います。

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。

<配信ウケ抜群!OBSで影分身のようなエフェクトを出す裏技!Recursion Effect_リカージョンエフェクト【OBS初心者向け使い方動画】>

OBSで影分身できるプラグイン「Recursion Effect」

本日なんですけど、すごいね面白いプラグインがありまして、影分身するプラグインを紹介させていただきたいと思います。

choo choo trainなんかでこうやってこう回ったりすると後ろで人がついてきてこう自分がまるで影分身してるみたいなエフェクトあるじゃないですか。

あれが実はOBSの映像に対してもフィルターでかけられるとそういうものがありまして、リカージョンエフェクトっていうプラグインを入れるとそれを再現することができるのでちょっとやってみたいと思います。

プラグインなんですがこちらです。

Recursion Effect | OBS Forums

Plugin for add recursion effect to a source using a filter. examples of usage: Donations You can donate to me via PayPal, GitHub or Patreon.

このリカージョンエフェクトをダウンロードからダウンロードするようにしてください。ダウンロードするとフィルタの中にリカージョンエフェクトというものが出てきますので、それを選択します。

じゃあ私が分身してみたいと思います。ソース映像キャプチャデバイスからですねフィルタを選択しましょう。

フィルタからエフェクトフィルタでリカージョンエフェクトっていうものを選択します。これ選択すると「ディレイ」っていうのがありますので、ここを1000ミリとかにするとその秒数ごとに自分の分身が複製されていくみたいなそういう感じになります。

試しに使ってみると、画面上にどんどん後ろでこうやって流れていくみたいな高エフェクトになります。これ結構衝撃的ですよね。

いろんな映像媒体とかを作る時やライブ配信するときの1個のエンターテインメントの一つとしてなんかこういうエフェクトみたいなのをつけてあげるとなんかすごい面白い配信になるんじゃないかなと思います。

もうほんとこれだけになります。

厳密に言うとフィルターでX軸とY軸、縦とか横をずらしていきながらリカージョンをかけていることもできるんですけれども、感覚でいいと思います。

こういう感じで自分を多重影分身させるようなことができるエフェクトがリカージョンエフェクトっていうプラグインになります。

配信負荷とかは自分のパソコンと相談しながらやってみてください。

まとめ

はい、ということで本日はリカージョンエフェクトというものについて説明をさせていただきました。

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。