【2022年最新】OBSでボイスチェンジャーを使って自分の声を変化させる方法(MagicMic)【OBS初心者向け使い方動画】

皆さんおはようございます、ひとみマンです。

本日も無料のライブ配信ソフト「OBS」の使い方の説明をしていきたいと思います。

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。

【2022年最新】OBSでボイスチェンジャーを使って自分の声を変化させる方法(MagicMic)【OBS初心者向け使い方動画】

ボイスチェンジャーを使用して自分の声を変えてみよう!

本日なんですが、自分の声を変えるボイスチェンジャーの機能について説明をさせていただきたいと思います。

バーチャルユーチューバー、VTuberの方とか声をあえて変えながら配信をしている人っていうのはたまにいらっしゃいますよね、ラジオ配信とかでも。あれどうやってやるんだろうって気になったことありませんか?

今回は、ボイスチェンジャーのやり方を説明させていただきたいと思います。

早速なんですが使用するソフトっていうのがですねOBSの外側のソフトになります。なんていうソフトかっていうと・・・色々あるんですけれども、私はですねこのマジックマイクっていうものですね。

無料でボイスチェンジができる「MagicMic(マジックマイク)」

これ無料の、フリーのソフトになっておりまして。一部ボイスが有料なのかな?なんですけど、一部ボイスは無料で結構使えるやつもう何か良さげなボイスがあったので、触り方というか声を初めて変えてみるって言う人はですねインストールもすぐ終わりますから使ってみるといいんじゃないでしょうか。

このマジックマイクは以下のページからダウンロードしてインストールしてください。

ダウンロード完了して起動すると、このような画面になります。

たくさんの種類がありますので、自分が使用してみたい声のエフェクトを選択するとその声になっているのがわかります。

声だけでなく、BGMの機能も付いており、ボタンのON/OFFで切り替えることができます。

女子大生アリスとか、シマリスとか結構個人的にはクリアで聞き取りやすく「ザ・ボイスチェンジャー」のような印象を受けましたので初心者におすすめなのではないかなと思いますね。

こういう感じで試してみましたけれども、こういう感じでボイスチェンジャーでね声を変えていくことができまして

OBS側の設定としては、この設定の部分からへマイク音声でグローバル音声デバイスここが通常のマイクになっているのでここですね、インストールしたボイスチェンジャーっていうマイクに変えてあげる。そうするとそのボイスチェンジャーで変えて音が反映されます。

ここが普通のままだと、配信に乗るマイクの音てのが普通のマイクになっちゃうんで、必ずこのボイスチェンジャーのマイクを選択するようにしましょう。以上で設定は終わりでございます。

まとめ

はい、そんな感じでですね今日はボイチェンジャーの使い方について説明をさせていただきました。

この記事で紹介している内容は、以下の動画でも解説しておりますので動画の方がわかりやすい、と言う方は動画を参考にして見てください。